北西9000km

写真で振り返る生活

野菜市場で買い出し

5月も終わりだというのにまだ秋冬の上着を持ち歩いている。

かと思えば、初夏のように半袖で十分な日もある。毎日何を着るかでちょっと悩んでいたりする最近です。

 

ただ明確に冬の終わりを実感したのはキャベツが柔らかくなってきてからかもしれない。

冬の間のそれはもう固くて固くて、包丁を入れるのも一苦労だった。あと芯がでかいし高い。(そりゃそう)

普段はスーパーで野菜を買うことが多いけれど、たまにブルノ街中の野菜市場で買ったりもする。

f:id:around7pm:20190529222451j:plain

f:id:around7pm:20190529223339j:plain

 

市場も冬の間はほとんど出店者がおらず見ていてさみしいような感じがしていたけれど、最近は平日でも多くのお店が並ぶようになって、どんどんお客さんも帰ってきた。

 

f:id:around7pm:20190529222530j:plain

 

街中やキャンパスでフルーツにかじりつく姿を見るのも少なくないし、日本人より果物の消費量が多そう。

 

f:id:around7pm:20190529222510j:plain

 

大体の果物が1kgで250円とかのイメージなので、変にパンとかを食べるより節約になるんじゃないかな。

f:id:around7pm:20190529222550j:plain

f:id:around7pm:20190529223318j:plain

 

色々な種類の果物や野菜が並んでいるけれど、その中でも特に多いのはベリー類。

イチゴをはじめとしてクランベリーやブルーベリー、さくらんぼ?など。特産なのかな?

f:id:around7pm:20190529223344j:plain

 

お庭に植える用のハーブやお花なんかも売っていたりするので見ている分には飽きない。

寮じゃなくて自分のお家があったら庭仕事をしたいな。自家栽培とか。